1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

雨に濡れてしっとり艶やか 雨の日に行きたい紅葉スポット

ウェザーニュース / 2018年11月9日 10時55分

ウェザーニュース



雨の中の紅葉狩り、というとちょっと億劫なイメージもありますが、実は雨と紅葉は相性がいいのです。
カラカラに乾いた状態よりも、湿っている方が朱色が鮮やかに冴え渡ります。

箱根美術館(神奈川県)

「雨を喜んでいるかの様に綺麗な苔のお庭、色付いたもみじ……素敵です」

特に、苔とのバランスを楽しむ庭園では、苔の緑と紅葉の朱色が鮮やかになる雨の日がとても美しいのです。

ここ、知る人ぞ知る名所「箱根美術館」では、見事に手入れされた苔ともみじの庭園が楽しめます。また、茶室 真和亭からパノラマで見られる庭園の景色はまるで一服の額縁絵。お抹茶をいただきながら、至福のときが過ごせるのです。

那谷寺(石川県小松市)

「雨降りの 秋の那谷寺 雨男」

濡れた橋がもみじの朱色で染まっています。

雨が降るとこんな風に、いたるところが水鏡に!
濡れた板や石、また水たまりなどに思いがけず逆さ紅葉が楽しめるのです。

滑りやすいので注意も必要ですが、足元に広がる紅葉をご堪能ください。

瑠璃光院(京都市)

なんとも見事なテーブル鏡紅葉。外を歩かずとも、建物の中から堪能する紅葉は、天気に関係なし。また、屋内と屋外を同時にカメラに収めようとする時は、雨の日など曇っている方がより色鮮やかに撮ることができます。

こちらの瑠璃光院、参拝料は2,000円とかなり高価ですが、整理券を配るほどの人気だそうです。それにも関わらず、これだけ人が映らないのは、写真を撮るためにみんな下がってるのだそうですよ。

雨に濡れハッとするほど鮮やかな紅葉が磨き上げられたテーブルに映し出され、万華鏡のような幻想的な風景を生み出しています。

雨の紅葉って、本当に美しい…

もし、紅葉狩りに出かける日が雨だった時は、

・屋内から屋外が見られる
・苔など緑とのコントラストが楽しめる

そんなスポットを探してみてはいかがでしょうか。雨の日こそふさわしいスポットに巡り会えるかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください