1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

富士山に巨大笠雲 山頂もスッポリ 晴れ間は束の間

ウェザーニュース / 2018年11月12日 10時0分

ウェザーニュース



今日12日(月)の朝、富士山に巨大が笠雲が出現しました。

富士宮市から見た富士山は、頂上から三分の一ほどが笠雲に覆われ、その脇には吊るし雲も出現しています。

笠雲とは?

まるで山が帽子をかぶっているかのように、頂上付近に雲がかぶさることがあります。このような雲を「笠雲(かさぐも)」と言います。

上空を流れる湿った空気が山の斜面にぶつかることによって、強制的に上昇して雲ができます。

このとき、上空の風が強いと、風上側の斜面で雲が発生。風下側の斜面では雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すことによって、山頂付近で雲が止まって見えます。

今日の富士山周辺は、空の高いところは晴れているものの、湿った空気が流れ込んでいる影響で空気中の水蒸気は多くなっています。
さらに上空3000~4000m付近は、風速20m/s前後の強風となっているため、笠雲が出現しました。

今日の笠雲は天気下り坂のサイン

笠雲が現れるとよく天気下り坂のサインと言われています。

大きな笠雲はそれだけ空気中の水蒸気が多いことを示しており、今日は晴天が長く続きません。
午後には笠雲が確認できないような曇り空へと変化し、夜には雨の降り出すこともあるため、この後の雲の変化に注目です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください