1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

各地で今季一番の冷え込み 今季最多の全国164地点で冬日に

ウェザーニュース / 2018年11月16日 7時50分

ウェザーニュース

今日16日(金)朝も全国的に冷え込みが強まり、東京や大阪など各地で今シーズン一番の冷え込みとなっています。

全国162地点で冬日に 今季最多

昨夜から今朝にかけて、スッキリと晴れていたところが多く、地表付近の熱が上空へ逃げる「放射冷却現象」が強まりました。

北海道の陸別町では-6.8℃を観測し、全国で今シーズン最も低い気温と同じまで下がりました。

また、7時30分現在、気温を観測しているアメダス地点のうち、164地点で最低気温が0℃を下回る「冬日」となり、今シーズン最多を更新。各地で今シーズン一番寒い朝となっています。

<各地の最低気温(16日7時30分まで)>
 札幌  5.7℃
 仙台  3.7℃ ★
 東京  8.1℃ ★
 名古屋 7.9℃ ★
 大阪  9.1℃ ★
 広島  7.7℃
 福岡  9.4℃ ★
(★は今シーズン最低)

「初氷」や「初霜」の観測続々

山形県山形市より

この冷え込みによって、網走や山形では初氷を観測したと発表がありました。
網走では平年より20日遅く、昨シーズンより27日遅い観測となり、2012年と並んで最も遅い初氷の観測となりました。
山形では、平年より15日遅く、昨シーズンより10日遅い観測となります。

また、福島では初霜が観測され、こちらは平年より7日遅く、昨シーズンより15日遅い観測でした。

高知からは蜃気楼の一種「だるま朝日」も

高知県土佐市より

高知県土佐市では、日の出の際に太陽がくびれて見える「だるま朝日」が目撃されました。

冷やされた朝の空気と、比較的暖かい海水の間の気温差が大きくなり、蜃気楼のように光が曲げられることによって見られます。

昼間は気温上昇 朝との体感差注意

今日も昼間は晴れて気温が上がるところが多く、20℃近くになるところもあります。日差しが暖かく感じるので、上着などでうまく調節をするようにしてください。

九州や北日本の日本海側ではだんだんと雲が増えてくるので、日差しが届かない分、昼間の暖かさはトーンダウンしそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください