1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 低気圧が繰り返し接近 広範囲で雨

ウェザーニュース / 2018年12月15日 6時0分

ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・週明けと週後半に広範囲で雨や雪
・週中頃 北日本は荒天に注意
・厳しい寒さは少し和らぐ


忘年会などの多い時期ですが、北日本や北陸では雪や雨の日が多く、西日本や東日本も周期的に天気が変わって雨が降る日がありそうです。

週明けと週後半に広範囲で雨や雪

予想天気図

明日16日(日)から17日(月)にかけてと、来週後半の21日(金)頃に、西日本から東日本の付近を前線を伴った低気圧が通過する予想です。この影響で、全国的に雨や雪が降るタイミングがありそうです。

まだ予報が変化する可能性がありますが、年末の挨拶回りや忘年会などを予定されている方は特にご注意ください。

週中頃 北日本は荒天に注意

予想天気図

週明けの低気圧が北東へ去った後、北日本では一時的に冬型の気圧配置が強まります。この影響で18日(火)から19日(水)にかけて、日本海側の地域を中心に所によって荒れた天気となるおそれがあります。
雪や雨の強まりや、積雪の急増に注意が必要です。

厳しい寒さは少し和らぐ

来週も朝晩を中心にこの時期らしい冷え込みとなる日が多くなりますが、週明けや週後半の低気圧の接近するタイミングなどでは冷たい空気が北へと去ることで、この時期にしては寒さは少し和らぐ予想です。

今月12月1日夜に撮影されたブラックアイスバーン

積雪のある北日本や日本海側の地域では、昼間の融雪、朝晩の凍結による路面状態の変化に注意が必要です。車の運転は、ブラックアイスバーン等にも注意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください