1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日15日(土)の天気 全国的に真冬のような寒さに

ウェザーニュース / 2018年12月15日 6時30分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・全国的に真冬のような寒さに
・太平洋側は風も弱まり穏やかな空に
・日本海側の雪や雨もだんだん弱まる


予想天気図

今日12月15日(土)は、移動性高気圧が日本列島へ接近し、だんだんと冬型の気圧配置が緩みます。各地の強い風も弱まり、日本海側の雪も徐々に弱まりそうです。ただ、真冬のような寒さは今日も続く予想です。

全国的に真冬のような寒さに

上空の寒気は残るため、全国的に気温は低く、昼間でも真冬のような寒さとなる所が多くなります。晴れていても空気の冷たさが身にしみそうです。お出かけの際は防寒を万全にしてください。

九州ではだんだんと寒気が緩み、気温が上昇するため、日差しの温もりを感じられそうです。

太平洋側は風も弱まり穏やかな空に

太平洋側は朝に少し雲の広がる所があるくらいで、昼間は晴れるところが多そうです。昨日と比べると風は弱まり、穏やかな空模様となりそうです。

北日本の太平洋側も、午前中は雪が降るところがありますが、午後は日差しが届きます。

日本海側の雪や雨もだんだん弱まる

冬型の気圧配置が弱まるにつれて、日本海側の地域でも雪や雨がだんだんと弱まりそうです。

山陰では午後は雨の心配は無く、晴れ間の見えるタイミングもありそうです。北陸も夕方以降は雪がやみます。
夜まで雪が降る北日本も、積雪が急増することはなさそうです。

明日は西日本から雨 北日本でも雨の可能性

明日16日(日)は早くも高気圧が去り、低気圧が接近して、西から雨雲が広がります。西日本では外出や洗濯などは今日のうちがおすすめです。東日本の太平洋側も、明日より今日のほうが晴れる予想で、洗濯物の乾きは良さそうです。

また、明日は北日本でも降るものは雨や湿った雪となる予想です。雪が重たくなる前に、積もった雪の片づけをしておくと良さそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください