1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

【週刊地震情報】2019.2.3 静かな一週間、日本で震度3以上の地震なし

ウェザーニュース / 2019年2月3日 11時0分

ウェザーニュース

日本域の最近一週間の地震回数は先週に比べて少なく、震度3以上の地震は1回も発生しませんでした。(1月28~2月2日の集計)

国内:震度3以上の地震は一週間なし

最近一週間、日本で震度3以上を観測する地震は発生しませんでした。1月26日の岩手県沖を震源とする地震が最後で、今年に入り一週間を越えて震度3の地震がないのは初めてになります。

とは言っても地震活動そのものが静かという訳ではありません。

地震の規模で見ると、M5を超える地震が1月29日(火)の千葉県東方沖(M5.3)、30日(水)の与那国島近海(M5.6)と2回発生しました。このくらいの規模でも陸地に近い所で起これば強い揺れにつながります。

海外:メキシコ南部でM6.6

アメリカ地質調査所の解析によるマグニチュード6以上は2回発生しています。

最も強いのは日本時間の2日(土)未明にメキシコ南部のグアテマラ国境近くで発生したM6.6の地震です。震源近くでは強い揺れで、建物への被害が報じられていますが、死者は確認されていないとのことです。

メキシコは日本と同じように、複数のプレートが入り組んだ地域で、過去にも多くの地震被害が発生しています。最近では2017年に大きな地震が立て続けに発生し、多数の死者を出しました。

参考資料など

※日本国内の震源・震度の情報は特に記載が無ければ気象庁より。海外の震源情報は特に記載が無ければアメリカ地質調査所より。発表機関により震源情報に差が生じることがあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください