1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日4日(月)立春の天気 体感激変と強風に注意

ウェザーニュース / 2019年2月4日 5時10分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東は朝の南風で春一番の可能性も
・西日本、東日本の太平洋側は体感激変の一日
・北日本日本海側はだんだんと吹雪に


昨日、西日本で雨を降らせた低気圧や前線は、今日4日(月)朝にかけて日本列島を通過。
冬型の気圧配置が次第に強まって北日本は冬の空、日本海側は吹雪に見舞われそうです。

関東から西の太平洋側は、昼間は春の陽気でも、夜は寒気や北風の影響で空気が冷たくなってきます。

関東は朝の南風で春一番の可能性も

前線通過前の4日(月)早朝は関東南部を中心に南寄りの風が強く吹きそうです。

立春を迎えたタイミングで吹く強い南風で、関東は春一番の発表があるかもしれません。

ただ、昼前には北風に変わり、夕方から夜にかけて強まるため、南風よりも北風が印象に残る一日になりそうです。

西日本、東日本の太平洋側は体感激変の一日

西日本、東日本の太平洋側は晴れるところが多くなります。朝は暖かな空気が残るため冷え込みはなく、5時の気温が東京でも15.7℃となるなど、15℃以上のところがあります。
日差しが出る昼間は気温が上がって、関東や東海、九州の南部は20℃に迫るところもある予想です。

ただ、夕方以降は寒気の南下で気温が下がることに加え、北風も強めに吹くため寒さが増してきます。服装選びに工夫が必要です。

北日本日本海側はだんだんと吹雪に

低気圧が東の海上に抜け、冬型の気圧配置が強まってきます。寒気が流れ込む前の朝は、北海道でも雨混じりになっているところがあります。

寒気が流入する午後は各地で風が強まり、日本海側の広い範囲で吹雪に見舞われそうです。路面状態の急激な悪化や、視界不良にご注意ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください