1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

低気圧接近し広範囲で雨 強雨に注意 2月19日(火)の天気

ウェザーニュース / 2019年2月19日 6時20分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本の太平洋側は強雨に注意
・東京など関東も午後は雨降り出す
・北海道は気温上昇 融雪注意


雨雲レーダー 今朝6時00分

今日2月19日(火)は、前線を伴った低気圧が日本付近を通過するため、西日本や東日本を中心に、広範囲で雨が降ります。暖かく湿った空気が流れ込む西日本の太平洋側は、大気の状態が不安定となるため激しい雨に注意が必要です。

西日本の太平洋側は強雨に注意

低気圧の通過に伴い、西日本では朝から本降りの雨となっているところが多くなっています。

今日は特に太平洋側の地域を活発な雨雲が通過し、雷を伴った激しい雨が降るところがある予想です。一時的に道路が冠水するおそれもありますので、車の運転時などはご注意ください。

夕方以降は、九州からだんだんと雨が止んで天気が回復し始めます。今夜はスーパームーンを見るチャンスがありそうです。

東京など関東も午後は雨降り出す

東海や関東、東北でもだんだんと雨や雪が降りだします。名古屋など東海地方では午前中から、東京など関東では昼過ぎには雨が降り始めるため、外出には傘が必須です。

東北は遅い時間になるほど雨や雪が降るところが多くなります。帰宅時に備えて雨具は持っておいたほうが良さそうです。

北海道は気温上昇 融雪注意

北海道では、午前中は雲が多めながらも日差しの届く所が多い予想です。

気温は昨日よりもさらに上がって、道南や道央などでは+5℃を上回りそうです。札幌など年明け以降で最も高い気温になる所がある予想です。

雪解けが進むため、路面状態悪くなったり、落雪やなだれの危険性が増しますので注意が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください