1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日22日(金)の天気 西から天気下り坂 東京も帰り道は傘の出番

ウェザーニュース / 2019年2月22日 5時15分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・九州、四国は雨が降り出す
・東日本は雲が増え、関東は帰り道に傘の出番
・北日本は融雪災害に注意を


今日22日(金)は移動性高気圧が徐々に東の海上に移動。西からは低気圧や前線が接近して、天気は下り坂です。東京など関東では昼過ぎからは雲が増えて、にわか雨の可能性があります。

昨夜、震度6弱の地震があった北海道では、地盤が緩んでいるおそれがあります。気温も上昇するので、雪崩の発生に注意が必要です。

西日本は天気下り坂 九州・四国は雨が降り出す

西日本の天気は下り坂で、鹿児島など九州南部は朝から雨、四国も午後になるとだんだんと雨が降り出してくる予想です。
日差しが乏しい分、昼間でもヒンヤリと感じられそうです。

また、沖縄も雨が降りやすく、一時的に降り方が強まって、雷を伴うおそれがあります。

東日本は雲が増え、関東は帰り道に傘の出番

東日本は日差しが届きますが、低気圧や前線の接近に伴って段々と雲が広がります。

関東では、異なる方向の風の衝突によって雲が発生し、昼過ぎ以降にわか雨の可能性があります。帰り道のために折りたたみ傘があると安心です。

日差しは乏しいですが、昼間の寒さは幾分控えめ。既に花粉の本格飛散シーズンになっている関東や東海エリアでは花粉対策が欠かせません。

北日本は融雪災害に注意を

北日本は晴れるところが多くなります。北海道の道北やオホーツク海側では時々雪がチラつきますが、強まることはなさそうです。

朝は内陸部を中心に冷え込むものの、昼間の気温は高めで、最高気温は3月中旬から下旬並まで上がります。ぬかるむ路面や屋根からの落雪に注意してください。

昨夜、最大震度6弱の大きな地震があったエリアでは、地盤が緩んでいるおそれがあるので、雪崩の発生にも注意が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください