1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 日曜は再び広範囲で雨 東京マラソンも雨が心配

ウェザーニュース / 2019年2月28日 5時46分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・天気は数日の周期で変化 東京マラソンも雨が心配
・気温は高めで推移
・東日本、西日本は花粉の飛散が本格化

天気は数日の周期で変化 東京マラソンも雨が心配

週間天気予報

この先も高気圧や低気圧が繰り返し日本付近を通過し、数日の周期で天気が変化する予想です。

今日の雨があがったあとは一旦各地とも天気が回復するものの、3月2日(土)から4日(月)にかけては低気圧が発達しながら日本付近を通過し、広範囲で雨が降る予想です。東京マラソンが開催予定の3日(日)の東京も雲が優勢の空で、競技中に雨が降る可能性があります。

その先、3月6日(水)頃には次の低気圧が接近し、西日本から雨が降りだす予想です。

気温は高めで推移

寒さが緩む日が多くなってきましたが、3月に入るこの先一週間も、寒気の流れ込みは弱い日が多い予想です。最高気温は平年より高い日が多く、低めの日でも平年並のところが多い予想です。朝晩と昼間との寒暖差は大きいため、体調管理には注意が必要です。

また、積雪の多い地域では、屋根からの落雪やなだれ、融雪による路面状況の悪化などにご注意ください。

東日本、西日本は花粉の飛散が本格化

この先の花粉飛散予報

東日本や西日本では広い範囲でスギ花粉が本格的に飛び始め、東北南部でも花粉の飛散が始まっています。

気温が上昇する日や風の強い日、雨上がりの日などに花粉の飛散が増える傾向があります。症状の出やすい方は、しっかりと花粉対策をしてお過ごしください。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください