1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 春分の日は全国的に雨 桜開花も間近

ウェザーニュース / 2019年3月17日 5時55分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・春分の日は全国的に雨
・ヒノキ花粉も飛散開始
・いよいよ桜の開花シーズンに

春分の日は全国的に雨

週間予想天気図 21日(木)9時

週明けの月曜日は晴れるところが多くなりますが、19日(火)頃は、低気圧の通過に伴い西日本などで雨が降る予想です。

また、春分の日の祝日の21日(木)は、低気圧や前線の通過により、西日本から北日本の広範囲で雨が降る見込みです。予報が変わる可能性があるため、お出かけをご予定の方は随時最新の天気予報をご確認ください。

気温は週中頃を中心に、この時期としては高くなるところが多い予想です。東日本や西日本では週前半、北日本では週後半に、それぞれ寒くなる日があり、気温変化の大きい週となりそうです。

ヒノキ花粉も飛散開始

この先の花粉飛散予報

東日本や西日本ではスギ花粉の飛散がピークとなっていますが、今週も晴れる日には花粉の飛散が多くなる予想です。

なお、スギの花粉飛散がピークを越えた頃から、こんどはヒノキの花粉が飛び始めます。九州などでは既にヒノキ花粉の飛散が始まっているものとみられます。

これまで影響の少なかった方も、これから症状が酷くなることもありますので、十分注意してください。

東京や福岡で桜開花の見込み

西日本や東日本では、2月から気温が高めの日が多かったため、桜のつぼみの生長は順調に進んでいます。

今シーズンのソメイヨシノは、来週中頃から九州や四国、関東で咲き始めるところがある予想です。

ウェザーニュースでは、東京・靖国神社では21日(木)頃に、上野公園では22日(金)頃に開花すると予想しています。いよいよ桜の季節が始まります。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください