4月27日(土)の天気 10連休初日は冬のような天気

ウェザーニュース / 2019年4月27日 6時20分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東は朝の雨が止んだあとも注意
・北日本は雨や雪 積雪も
・気温はあまり上がらず


けさ 北海道網走市

今日4月27日(土)は低気圧や上空の気圧の谷の影響で、東日本や北日本で雨の降るところがあります。この時期としては強い寒気が南下するため、本州の山や北海道の市街地では雪が降るところがありますのでご注意ください。

関東は朝の雨が止んだあとも注意

低気圧や上空の気圧の谷の影響で、東日本や北日本では午前を中心に雨が降るところが多くなります。

冬のような気圧配置となるため、日本海側の地域では今日いっぱい雨が降りやすい状況が続きます。

また関東では朝の雨が止んだ後、南海上で風向きの違いにより雲が発生し、関東南部や静岡で雨が降ることがあります。一旦雨が止んでもにわか雨にご注意ください。

北日本は雨や雪 積雪も

日本列島の上空には3月並みの寒気が流れ込むため、本州の高い山や北海道で雪が降るところがあります。

北海道の道東では昨夜からの降雪により積雪となっているところがあるため、車で移動する場合は運転に十分注意してください。

東北でも峠道の運転は冬用タイヤ等の装備が必要な場合があります。

気温はあまり上がらず

西日本は天気が回復し、九州や中国四国地方では青空で連休が幕を開ける所が多くなります。近畿では曇りの時間がしばらく続くものの、天気は回復傾向です。

全国的に気温はあまり上がらず、晴れる西日本でも20℃前後の予想です。

北風が強めに吹く予想ですので、お出かけには暖かめの服装が良さそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング