1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

5月2日の天気 関東南部は急な雨や落雷に注意

ウェザーニュース / 2019年5月2日 6時20分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東は昼頃から天気の急変に注意
・北海道では局地的に雷を伴った強い雨
・西日本や東海は晴れて汗ばむほどの陽気に


雷の発生する確率

今日5月2日(木)は天気が回復して晴れるところが多いものの、上空に強い寒気が流れ込む影響で東日本や北日本では大気の状態が不安定になります。急な雨や落雷等に注意が必要です。

関東は昼頃から天気の急変に注意

上空高いところに流れ込む寒気の影響で大気の状態が不安定になります。関東では朝から天気が回復して晴れてくるものの、昼前から雲が発生して雨の降り出す所がある予想です。

特に東京や神奈川など南部で雨雲が発達しやすい予想で、局地的に強い雨や落雷、突風、ひょうなどを伴うおそれがありますのでご注意ください。

お出かけを予定されている方は、傘を忘れずにお持ち下さい。

北海道では局地的に雷を伴った強い雨

上空に寒気を伴った低気圧が通過するため、北海道では広範囲で雨が降る予想です。断続的に雨が降り、一時的に雷を伴って強く降ることがあります。傘の手放せない一日です。

気温は昨日ほど上がらない予想で、空気が冷たく感じられそうです。

西日本や東海は晴れて汗ばむほどの陽気に

東海地方以西の各地では、高気圧に覆われて青空が広がります。強い日差しとともに気温が上昇し、昼間は25℃前後まで上がるところがありそうです。日なたでは汗ばむほどの陽気になります。

熱中症のリスクも出始めますので、アウトドアやドライブなどの際は水分補給をしっかり行ってください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください