1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日22日(水)の天気 全国で晴天 朝と昼の気温差に注意

ウェザーニュース / 2019年5月22日 5時30分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・全国的に晴れて、紫外線対策必須
・内陸部は朝と昼間の気温差大
・沖縄は梅雨らしさなく、初夏の陽気


今日22日(水)は各地に雨を降らせた前線が東へ遠ざかり、全国的に青空が広がる予想です。日差しが強く、紫外線対策は必須となります。

朝晩と昼間の気温差が大きくなります。調節できる服装がオススメです。

全国的に青空広がり、紫外線対策必須

前線が東に離れて天気は回復。全国的に晴れるところが多くなります。

強い日差しを遮る雲は少なく、紫外線は強烈です。少し外に出るだけでも日焼けをしてしまうくらいですので、対策が欠かせません。

北海道の日本海側は夕方以降、所々でにわか雨があるため、念のため空の変化にご注意ください。

内陸部は朝と昼間の気温差大

朝は晴れて放射冷却現象が強まるため、北日本や甲信など内陸部では5℃を下回っているところがあります。

一方で、昼間は強い日差しにより気温が上昇、関東以西は軒並み25℃以上の夏日。北日本でも内陸部は25℃に近づきます。

朝と昼間の気温差が場所によっては15℃以上にもなるので、調節できる服装が良さそうです。

<各地の朝と昼の気温差>
 帯広 13.3℃(10.7℃ → 24℃)
 山形 16.5℃(9.5℃ → 26℃)
 福島 16.2℃(11.8℃ → 28℃)
 前橋 14.3℃(14.7℃ → 29℃)
 岐阜 16.3℃(12.7℃ → 29℃)
※5時までの最低気温と予想最高気温の差

沖縄は梅雨らしさなく、初夏の陽気

梅雨の気配は感じられず、日差しがたっぷりの一日です。

梅雨前線の南側に広がる夏の空気ではなく、北側に広がる初夏の空気に覆われるため、晴れても真夏日のところはありません。沖縄としては快適な陽気です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください