1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

5月25日(土)の天気 まるで真夏 35℃の猛暑日予想の所も

ウェザーニュース / 2019年5月25日 7時22分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・日差しを遮る雲はほぼ無し
・広範囲で真夏日に 名古屋や京都は34℃予想
・梅雨入りしている沖縄も晴天続く


今日5月25日(土)は引き続き高気圧に覆われて全国的に晴天となり、昨日までよりもさらに気温が高くなるところが多くなります。

予想最高気温は、名古屋や福島などで34℃、京都府の福知山などで35℃となっています。

日差しを遮る雲はほぼ無し

高気圧に覆われて全国的に晴れる予想で、強い日差しを遮る雲はほとんど無い予想です。今日は国内で雨の降るところは無い予想です。

紫外線が強烈ですので、雨傘は不要でも日傘が活躍する一日となりそうです。

なお、北海道では風が強く吹くところがあるためご注意ください。

広範囲で真夏日に 名古屋や京都は34℃予想

今日14時の予想気温

上空の大気の流れの変化により、大気下層には昨日よりもさらに暖かい空気が南から流れ込む予想です。

昼前から広範囲で25℃以上の夏日となる所が多く、午後には全国のアメダス等の半数近い400地点ほどで30℃以上の真夏日となる予想です。さらに、九州や近畿、東海、関東、東北南部などの内陸部では、35℃以上の猛暑日となる可能性もあります。

暑さに慣れない時期のため熱中症に注意が必要です。特に運動会などで屋外で長時間活動する場合は、熱中症に十分警戒してください。

梅雨入りしている沖縄も晴天続く

梅雨前線は姿を消し、梅雨入りしている沖縄でも晴天が続きます。

周囲を海に囲まれている沖縄では、予想最高気温は20℃台後半のところが多く、猛烈な暑さとはならない予想です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください