1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

間違ってない? 虫の侵入を防ぐ網戸・窓の正しい使い方

ウェザーニュース / 2019年6月25日 6時30分

ウェザーニュース

窓からの涼しい風は、暑さをやわらげてくれますよね。
でも網戸をしているのに、なぜか家の中に虫が侵入してくることはありませんか?
そこで今日は、意外に知られていない網戸や窓の上手な使い方をご紹介します。

その窓の開け方、まちがいです!

網戸は虫の侵入を防ぎ、快適な風を部屋に取り込んでくれます。最近は網戸も進化していて、丈夫で小さな網目の製品や、虫が寄りつきにくい素材で作られた製品も販売されていますが、それでも虫は部屋に侵入してきます。

網戸をしっかり閉め、しかも破損がないのに、なぜこのようなことが起こるのでしょうか。窓メーカーのYKK AP株式会社広報室・南雲歩さんに詳しく伺ったところ、窓の開け方や網戸の位置が大きく関係していると言います。

下図は、網戸や窓を上手に使用している例です。窓を全開にしていますが、網戸と窓のフレーム部分が重なって虫の侵入経路を防いでいます。

一方、次の図は、窓を半開きにしているケースです。一見、窓を全開にするよりも、虫の侵入が少ないように感じられますが、実はこの使い方はNG。窓と網戸の間にすきまがうまれ、虫が入りやすくなっています。

よくやってしまいがちな窓の開け方ですが、これでは「虫を防ぐ」という網戸の持ち味が半減してしまいます。

ただ、窓が半開きの場合でも、次の図のようであればOKです。網戸と窓のフレーム部分が重なってきちんと虫の侵入経路を防いでいるのがわかります。

あなたの家の窓の開け方を、ぜひ確認してみてください。今年の夏は網戸や窓を上手に使い、虫の侵入を防ぎましょう!

参考資料など

取材協力:YKK AP株式会社(http://www.ykkap.co.jp/)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください