1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日も局地的な雷雨注意 大気の状態が不安定 22日(土)の天気

ウェザーニュース / 2019年6月22日 6時20分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・午後は急な雷雨に注意 関東は朝から雨の所も
・北日本は広範囲で雨 総雨量多くなる可能性
・沖縄や奄美は明日にかけ大雨に注意


降水の予想 今日昼頃

夏至の今日6月22日(土)は、上空高いところの寒気や、地上付近に流れ込む暖かく湿った空気の影響で大気の状態が不安定となり、局地的に激しい雨が降る予想です。沖縄や奄美では、梅雨前線の影響で断続的に雨が降るため、土砂災害等に警戒が必要です。

午後は急な雷雨に注意 関東は朝から雨の所も

西日本や東日本では晴れるところはあるものの、午後を中心に大気の状態が不安定となるため雨雲が急発達し、局地的に激しい雨が降る可能性があります。冠水や浸水、落雷等に注意してください。

関東や東海では、南の沖合を通過する低気圧の影響で朝から雲の多い空模様となり、午前中も雨が降るところがあります。

気温、湿度ともに高く、蒸し暑い一日となります。

北日本は広範囲で雨 総雨量多くなる可能性

北日本では湿った空気の影響で広範囲で雨が降り、局地的に降り方が強まる所があります。特に北海道では断続的に強い雨が降り、大雨となるおそれがあるため土砂災害等にも注意が必要です。

気温はあまり上がらず、少し肌寒く感じられそうです。

沖縄や奄美は明日にかけ大雨に注意

梅雨前線が停滞する沖縄や奄美では、明日にかけて断続的に雨が降ります。

奄美では、既に24時間に200mmを超える大雨となっているところがあるため、土砂災害等に警戒が必要です。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください