1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

地域で違う今年の梅雨 西は水不足、東は記録的な長雨

ウェザーニュース / 2019年7月8日 16時57分

ウェザーニュース

7月に入りましたが、例年であれば梅雨本番を迎える頃です。
今年は九州で大雨が降るなど、すでに梅雨前線が大暴れしていますが、実際はどう感じているのか独自で調査を実施。「今年の梅雨で困っていること」をうかがったところ、エリアごとに様々な特徴が見られました。

西は少雨で水不足、東は長雨で洗濯物

2019年7月7日〜8日に実施 8541人が回答

水不足が心配 九州北部や中国など

梅雨入りが過去最も遅くなった九州北部や中国、四国地方からは「水不足が心配」という回答が多くなりました。特に、先月13年ぶりの渇水対策本部が設置された福岡県は、60%以上の人が水不足の心配をしています。

日差しが恋しい東海、関東、東北南部

東海、関東、東北北部の太平洋側にかけては「洗濯物が乾かない」という回答が最も多くなりました。東京、神奈川、千葉、埼玉などは60%前後に達しています。

また、先日大雨となった九州南部や四国などでは、「大雨が心配」という回答が多数派となりました。

気象データに見る少雨と長雨

ダムの貯水率マップ 8日15時現在

最近20日間の雨量は山口県宇部市で平年の9%、広島市で16%、福岡市で18%にとどまっていて、ほとんど雨が降っていません。この結果、福岡市の水がめ8ダムの平均貯水率は8日12時現在で22.8%と平年より約66ポイント低くなっていて、雨が待たれる状況です。

一方、東京では6月27日以降、毎日雨が降り、7日までの日照時間の合計は6.5時間(平年比16%)しかありません。
同じようなことは仙台や名古屋にも当てはまり、雨続きで日差しも乏しい天候が続いています。

このような日差しが少なくて、雨が多いという関東の典型的な梅雨はここ最近ではめずらしく、前回は2015年、その前は2009年以来です。

原因はどちらも高気圧

今年の梅雨の概念図

エリアによって顕著な少雨・長雨。原因は、オホーツク海高気圧が強く、太平洋高気圧が弱いことです。

オホーツク海高気圧から吹き出す風は冷たく湿っていて、これが流れ込む関東や東北太平洋側に曇りや雨をもたらします。特に7月に入ってからこの高気圧が強まっていて、日照不足をもたらしています。

もう一つの太平洋高気圧は、例年6月になると勢力を強め、梅雨前線を西日本付近に押し上げます。ただ、今年は高気圧の勢力が西側で弱い状態が続いていて、前線が北上する機会が少なくなっています。その結果、梅雨入りが遅れたうえ、雨も少なくなっているのです。

11日(木)にかけて九州北部などに恵みの雨

週間天気予報

西日本は梅雨前線の影響で9日(火)から11日(木)にかけて広い範囲で雨が予想されていて、水不足が心配される地域では恵みの雨となりそうです。ただ、強く降る可能性もあるため、最新の気象情報にご注意ください。

東海や関東、東北南部は、梅雨前線や湿った空気の影響で、この先1週間も曇りや雨の日が多くなります。安定した晴れの天気は望み薄ですので、コインランドリーなどをうまく活用して、洗濯物をため込まないようにしましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください