1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

東海 激しい雨で冠水も 名古屋も強雨に注意

ウェザーニュース / 2019年7月22日 19時0分

ウェザーニュース

今日7月22日(月)の東海地方は、大気の状態が不安定になっているため、夕方になって三重県北部や愛知県西部、静岡県西部などで激しい雨が降っています。

愛知では21時頃まで激しい雨に警戒

気象庁のアメダスでは、愛知県蟹江町で1時間に36.5mmの激しい雨を観測したほか、愛西市で1時間に22.0mm、三重県桑名市で1時間に24.5mmなど強い雨を観測しています。この雨で、愛知県清須市からは道路冠水の報告がありました。

活発な雨雲は21時頃にかけて愛知県を通過する予想で、各地で1時間に30mm〜40mm程度の激しい雨が降るおそれがあります。落雷や突風のほか、強い雨で見通しが悪くなるため車の運転などは十分注意してください。

静岡県では23日明け方まで警戒を

静岡県でも激しい雨が降っていて、国土交通省の雨量計では、浜松市天竜区で19時までの1時間に67mmの非常に激しい雨を観測しました。20時現在、浜松市、島田市、掛川市、菊川市、森町には土砂災害警戒情報が発表されています。

静岡県では23日明け方にかけて、1時間に50mm以上の雨が降るところがある予想ですので、引き続きがけ崩れや低地の浸水、河川の増水に警戒が必要です。

参考資料など

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください