1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

長野県で1時間に約120mmの猛烈な雨 記録的短時間大雨情報

ウェザーニュース / 2019年7月23日 15時43分

ウェザーニュース

今日23日(火)は寒気の影響で大気の状態が不安定になっていて、長野県で激しい雨が降っている所があります。

長野県山ノ内町付近で、1時間に約120mmの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表し、災害への警戒を呼びかけています。

▼長野県で猛烈な雨
15時20分までの1時間に、
 山ノ内町付近で約120mm(解析雨量)

夕方にかけて激しい雷雨のおそれ

これから夕方にかけて、雨のエリアはさらに拡大していく可能性があります。特に近畿は市街地周辺でも雨雲が発達しつつあり、帰宅時間帯に雨の激しく降る所がありそうです。関東も北部や内陸部で雨が強まり、1時間に30~50mmの雷を伴った雨のおそれがあります。

帰宅時は雨による視界の悪化や道路冠水などに十分ご注意ください。

記録的短時間大雨情報とは

気象庁が数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を、観測・解析をしたときに発表するものです。
その基準は、1時間雨量歴代1位または2位の記録を参考に、概ね府県予報区ごとに決められています。

この情報が発表された地域の周辺では、災害の発生につながるような猛烈な雨が降っていることを意味しています。
地元自治体の発表する避難に関する情報に留意し、早めの避難を心がけてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください