1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風6号 紀伊半島付近から東海へ 潮岬では瞬間風速25m/s

ウェザーニュース / 2019年7月27日 6時0分

ウェザーニュース

7月27日(土)3時現在、台風6号(ナーリー)は和歌山県の潮岬付近を北上しています。近畿や東海、四国などの一部が風速15m/s以上の強風域に入っています。

今後は進路を北東に変えて、東海地方を進む見通しです。

▼台風6号 7月27日(土)3時
 存在地域   潮岬付近
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北 25 km/h
 中心気圧   998 hPa
 最大風速   18 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 25 m/s

台風の中心付近では激しい雨風に注意

雨雲レーダー 27日(土)4時00分

台風の中心付近には活発な雨雲があり、激しい雨や風をもたらしています。

また、台風から離れた関東の山沿いなどでも、局地的に激しい雨が降っています。台風の接近前でも一時的な強雨に注意してください。

明日28日(日)までに予想される雨量

台風6号は、中心から離れたところでも強い雨を降らせ、昨夜は静岡県などで激しい雨が降りました。28日(日)夜にかけての総雨量は、多いところで200mm以上に達する予想です。土砂災害や河川の増水、道路冠水などに警戒が必要です。

今後台風は勢力を落として、熱帯低気圧として東日本へ進む予想ですが、この先台風ではなくなったとしても、湿った空気のかたまりとして大気の状態を不安定にし、強い雨風をもたらすおそれがあります。明日28日(日)にかけても、雨風の情報に注意してください。

沿岸部では強風警戒 海のレジャーは控えて

雨風のピーク

風は東海地方の沿岸部で特に強く、27日(土)は平均で10m/sから15m/s、瞬間的には25m/sに達するところがあります。関東でも沿岸部では20m/s程度の突風の吹くところがありそうです。

また、波も高く海は荒れた状態となりますので、海のレジャーは控えてください。

キャンプなど山でのレジャーを予定している方も、台風の最新情報に十分注意してください。

夏休みの週末 予定の確認を

すでに学校が夏休みに入っていることや、各地で花火大会が行われることなどから、外出を予定されている方が多いと思います。

一部地域ではイベントが延期や中止となる事も予想されますので、外出前に開催状況等を確認することをお勧めします。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風6号のナーリー(Nari)は、韓国が提案した名称で、「百合の花」という意味です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください