1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今週は秋雨前線が出現 猛暑一転、秋の気配と雨

ウェザーニュース / 2019年8月19日 16時0分

ウェザーニュース

台風や猛暑で忙しなく過ぎた今年のお盆。明けて今週はスッキリしない天気の日が多くなり、だんだんと暑さがトーンダウンしてくる見込みです。

雨の日多く、後半は一部で強雨・大雨も

予想天気図 22日(木)9時

お盆休みが終わった今週は、夏の主役である太平洋高気圧が後退し、北からはオホーツク海高気圧が張り出してきます。

太平洋高気圧の縁を回るように湿った空気が流れ込むため、日本付近は大気の状態が不安定になります。

週間予想天気図

また、2つの高気圧に挟まれた周辺に秋雨前線が現れ、今週は停滞する見込みです。

曇りや雨のスッキリしない天気の日が多くなり、特に21日から23日は前線に近い北陸や北日本で強雨・大雨のおそれがあります。

それに加え、日本の南海上には「台風の卵」とも言われる熱帯低気圧が存在しており、その進路次第で週末以降の西日本で荒天の可能性があるため、引き続き最新情報をご確認ください。

暑さトーンダウンへ

東京の最高気温の変化

秋雨前線は夏と秋を分けているとも言えます。

前線の北側は秋の空気で、前線が徐々に南に下がってくるため、週の後半は暑さがさらにトーンダウン。

関東地方では真夏日となる所は少なくなり、熱帯夜からも解放される予想です。

真夏日が続く西日本でも、朝晩はしのぎやすくなります。

暑さで疲れが出やすい中での気温の変化となりますので、体調管理にはお気をつけください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください