1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 週中頃に全国的に雨 気温はやや低め

ウェザーニュース / 2019年8月24日 6時0分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風11号は中国で熱帯低気圧になる見込み
・九州は雨続く 週中頃は全国的に雨
・気温は平年よりやや低め

台風11号は中国で熱帯低気圧になる見込み

台風11号 予想進路

台風11号(バイルー)は、今日24日(土)に沖縄県に最も近づいたあと、中国の華南へ上陸して、早ければ明日にも熱帯低気圧に変わる見込みです。

沖縄では明日25日(日)にかけて高波に警戒し、強風や一時的な雷雨等に注意してください。沖縄を除く日本各地には直接の影響はありません。

8月から9月にかけては、台風の発生数が一年のうちで最も多い時期です。今後も熱帯低気圧や台風の情報に留意してください。

九州は雨続く 週中頃は全国的に雨

予想天気図

週明けにかけては前線が九州から本州の南に停滞し、九州や西日本の太平洋側では曇りや雨の所が多くなります。東日本では晴れる所もありますが、大気の状態が不安定となるため急な雷雨に注意が必要です。

週中頃の27日(火)から28日(水)にかけては前線を伴った低気圧が日本海から接近し、全国的に雨が降る所が多い予想です。一時的な強雨にも注意してください。

週後半は再び前線が停滞し、西日本などで雨の降る状況が続く予想です。

気温は平年よりやや低め

この先一週間は猛暑が落ち着き、気温は平年並みかやや低い日が多くなる見込みです。

東京や大阪などでも最高気温が30℃未満となる日がある予想です。最低気温も25℃を下回る日がある予想で、エアコンを切って寝られる日も増えそうです。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください