1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

夏の暑さも落ち着く頃 七十二候【天地始粛】

ウェザーニュース / 2019年8月28日 4時0分

ウェザーニュース

28日からは「天地始粛(てんちはじめてさむし)」が始まります。

「粛」にはおさまる、弱まる等の意味があり、夏の暑さもようやく落ち着いてくる頃とされています。

「それは暦の上だけで、実際はまだまだ夏じゃないか!」
そう思っている方も多いですよね?

しかし、辺りを見渡せば様々なところから秋の気配を感じることができますよ。

秋の虫鳴いてる?

リーンリーン、キリキリキリ…
秋の虫の声は情緒があり、季節の移ろいを音で感じさせてくれます。

まだ8月ですが、秋の虫たちが鳴いているのを聞いたか、みなさんに伺いました。

(調査日:2017年8月25日、回答数:全国10433人)

調査結果

全てのエリアで、すでに秋の虫の鳴き声を聞いている方がいるようです。沖縄以外のエリアは半数以上が聞いており、中でも甲信が最も多く、71%の方が「聞いた」と回答していました。

虫の声前線は、寒い北から徐々に暖かい南へ…というわけではないようですね。

今宵も、秋本番を待ちきれない虫達の声が、聞こえてくるかもしれません。

待ち遠しい秋の味覚

ふと気づくと実の大きさが大きくなっていたり、少し色が変わり始めているものもあったり…
秋に旬を迎える食べ物たちは、皆さんに美味しく食べてもらえるよう、着々と生長しております。
秋がなんとも待ち遠しいですね。

千葉県内にもブドウや梨、さつまいもなど様々な秋の味覚を楽しめる農園がたくさんあります。
これからのレジャーにぜひいかがでしょうか。

色づき始める景色

すでに葉が色づき始めていますね。

さて、みなさんは美しい紅葉が見られる気候条件というものをご存知ですか?
一般的には以下の様なことが言われています。

・葉が日光を十分に受けている
・最低気温8℃以下の日が続く
・昼夜の寒暖の差が激しい
・湿度が比較的低く、乾燥している

他にも夏の気温や雨量も要因となり得るようです。
今年の紅葉は果たしてどんな表情を見せてくれるのでしょうか。

参考資料など

ウェザーリポートby瑠璃のしずくさん、ぽんぽんやまさん

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください