1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

箱根で1時間に75mmの雨 東京や横浜も激しい雨や強風に注意

ウェザーニュース / 2019年8月28日 10時23分

ウェザーニュース

今日28日(水)は、日本海を進む低気圧に向かって関東は沿岸部を中心に南西の風が強まっています。

9時30分までの最大瞬間風速は千葉で18.9m/s、神奈川県三浦で16.8m/s、東京都羽田で14.9m/sなど15~20m/sの強い風を観測しました。

箱根 1時間に74.5mmの激しい雨

この強い南西の風が湿った空気を送り込んで、内陸部を吹く弱い北風とぶつかることで雨雲が発達、神奈川県内を中心に雨が強まっています。

箱根では9時40分までの1時間に74.5mmの激しい雨を観測。小田原や平塚なども10分で5mm前後の土砂降りの雨が降り出し、横浜市周辺まで強い雨のエリアが拡大してきました。

1時間に50mm前後の雨の可能性も

これから夕方にかけて気圧配置に大きな変化がなく、沿岸部を中心とした強い風や激しい雨が続き、横浜市や東京23区など大都市圏でも雨が強く降りそうです。

1時間に50mm前後の雨が降ると道路冠水が発生する可能性が高まります。

強い風が加わると横殴りの雨で見通しが悪化することもありますので、外出時や車の運転時は十分にご注意ください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート by まゆりんさん

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください