1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

記録的な大雨の九州北部や山口 雨落ち着いても災害に警戒を

ウェザーニュース / 2019年8月29日 10時53分

ウェザーニュース

昨日28日(水)に特別警報が出た九州北部に加え、山口県でも昨夜から局地的に激しい雨が降り、この時間も所々で強い雨が降っています。

昼ころにかけて局地的な激しい雨に警戒

秋雨前線が対馬海峡に停滞していて、前線上に小規模な低気圧があり、ここに向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、九州北部から山口県周辺で雨雲が発達中です。

山口県長門市の油谷(ゆや)では午前10時までの1時間に20.5ミリの雨を観測しました。

雨雲は昨日ほど発達しないものの、細長い線状の雨雲がかかると局地的に1時間に30〜40mmの激しい雨が雷を伴って降るおそれがあります。活発な雨雲の周辺では竜巻などの突風のおそれもあります。

昼頃には雨の峠を越え、午後は小康状態の所が多くなる見込みです。

降り始めからの雨量が500mmを上回っている長崎県北部や佐賀県北部は特に土砂災害の発生に警戒が必要です。

地盤・川の水位はすぐには戻らない

雨のピークを過ぎても地盤の緩んだ状態がしばらくは続き、川の水位もすぐには下がりません。

急な斜面や増水した川には近づかないようにしてください。

明日以降も強い雨の可能性あり

なお、明日30日(金)以降も秋雨前線は日本付近に停滞するため、九州北部や中国地方では引き続き強い雨の可能性があります。

強い雨が降るタイミングや強い雨のピークは予測にブレがありますので、最新の情報に注意が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください