1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 三連休明けにかけ台風17号で荒天に

ウェザーニュース / 2019年9月21日 5時55分

ウェザーニュース

今週末の三連休は台風17号の影響で全国的に雨が降る所が多く、広範囲で暴風・強風に警戒が必要です。

■この先1週間のポイント■

・三連休明けにかけ、台風17号の影響で全国で荒天
・台風15号被災地の千葉 強風に注意
・気温が高め 9月末に30℃予想も

三連休明けにかけ、台風17号の影響で全国で荒天

台風17号 予想進路

台風17号の影響で、今週末の三連休は全国的に雨が降ります。特に、西日本では23日(月)にかけて、北日本では23日(月)から24日(火)にかけて、それぞれ雨量が多くなるおそれがあるため、大雨による災害に警戒が必要です。

雨だけでなく風も強まり、台風の進路に近い地域では暴風のおそれがあるとともに、大型の台風のため広範囲で強風が吹くことが予想されます。飛ばされやすい物を片付けるなど、強風への対策も行ってください。

また、鉄道の運行や高速道路、各空港などで台風の影響が拡大するおそれがあります。旅行や帰省などで移動を予定されている場合は、見通しを確認の上、予定の調整を行うなどの対応をしてください。

台風15号被災地の千葉 強風に注意

上空約1500mの風の予想

関東地方は台風17号の進路からは離れているものの、連休中は秋雨前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多い予想です。

また、台風が大きいことや、日本海で温帯低気圧に変わりながら進むことで強風の範囲が拡大し、東京湾周辺などでは一時的に15m/sを超える強風が吹くおそれがあります。屋根の補修に使われているブルーシートが飛ぶなどの被害が出るおそれがありますので、可能な限り安全を確保して対策をとるようにしてください。

気温が高め 9月末に30℃予想も

週間天気予報・予想気温

既に9月下旬に入りましたが、来月にかけて気温はこの時期としては高めとなる予想で、西日本では月末に30℃前後の気温が予想されています。北日本でも25℃前後まで気温が上がる日がある予想で、この時期らしからぬ陽気となりそうです。

ただ、朝晩は確実に涼しくなってきていますので、寒暖差で体調を崩さないよう、服装選びや健康管理にお気をつけください。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください