1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週刊地震情報 2019.09.22 インドネシアでM6以上の深発地震相次ぐ

ウェザーニュース / 2019年9月22日 12時51分

ウェザーニュース

日本域の最近一週間の地震回数は前週よりもやや多くなっています。

震度3以上の地震は1回発生しました。(9月16日~21日の集計)

国内:青森県東方沖で震度3、硫黄島近海ではM5.4の地震

国内で震度1以上が観測された地震の回数

日本国内では、16日(月)1時27分頃、青森県東方沖を震源とするマグニチュード4.5の地震が発生しました。この地震で青森県八戸市と階上町で震度3を観測しています。地震の規模が小さかったため、大きな影響は出ていません。

この一週間で最も規模が大きかったのは16日(月)9時29分頃に硫黄島近海で発生したマグニチュード5.4の地震です。小笠原村母島で震度1を観測しています。

硫黄島近海は太平洋プレートとフィリピン海プレートの境界にあたり、深い所での大きな地震が時々発生しています。最近では去年8月17日に深さ93km、マグニチュード6.6の地震。2000年3月28日には深さ128km、マグニチュード7.9の地震が起きて、小笠原村父島で震度3、関東から東北で震度1や2の揺れを観測しました。

世界:インドネシアで深発地震が相次ぐ

世界のM4.5以上の地震(USGSホームページ引用/ウェザーニュース加工)

昨日までの一週間、アメリカ地質調査所の解析によるマグニチュード6以上の地震は2回発生しています。

いずれも19日(木)にインドネシアのジャワ海で発生しました。マグニチュードはそれぞれ6.2と6.0で、深さは600km前後のいわゆる深発地震です。地上での揺れはほとんどなく、影響は出ていません。

インドネシアのジャワ島などを含む大スンダ列島の北側でマグニチュード6~7クラスの深発地震がしばしば発生しています。世界的に見て、マグニチュード6以上の深発地震が起きるエリアは限定されており、今回の地震が起きた周辺はそのひとつです。

また、21日(土)にアルバニアでマグニチュード5.6の地震が発生、余震と見られる地震も何度か起きています。地震の規模はそれほど大きくないものの、震源が10kmと浅かったため震源付近では震度4~5弱に相当する揺れがあったと見られます。この揺れにより建物に被害が発生し、けが人が出ているとのことです。

アルバニアでは時々マグニチュード6前後の浅い震源の地震が発生しており、今回の震源近くでは1988年にマグニチュード5.9の地震が起きた記録があります。

参考資料など

※日本国内の震源・震度の情報は特に記載が無ければ気象庁より。海外の震源情報は特に記載が無ければアメリカ地質調査所(USGS)より。発表機関により震源情報に差が生じることがあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください