週間天気 来週はようやく秋を実感

ウェザーニュース / 2019年10月3日 6時1分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風から変わる温帯低気圧に注意
・週末、北日本は積雪の地域も
・週末以降は西、東日本でも秋実感

台風から変わる温帯低気圧に注意

5日(土)にかけて、台風18号は温帯低気圧に変わりながら、日本海から北日本へ進む予想です。ただ、台風ではなくなっても油断はできません。

低気圧の中心に近い北陸や東北では強雨や強風、沿岸ではうねりを伴った高波にも注意が必要です。

また、関東沿岸でも一時的に風が強まるので、台風15号で被害にあった地域はブルーシートなどが飛ばされないように対策をとるようにしてください。

週末、北日本は積雪のおそれも

6日(日) 上空1500m付近の寒気予想

台風から変わった低気圧通過後は、強い寒気が北日本を中心に南下します。週末の6日(日)には、上空1500m付近で0℃以下という冷たい空気が北海道を覆い、道北には-3℃以下の寒気が流れ込む見込みです。

週末、北海道では標高の高い山や峠道で雪が降り、積もるおそれもあります。早めに冬用タイヤへ交換した方が良さそうです。

週末以降は西、東日本でも秋実感

西日本や東日本を中心に5日(土)頃までは気温が高く、10月とは思えない暑さが続きます。

ただ、6日(日)以降は西日本・東日本でも、ようやく気温が落ち着きます。7日(月)~8日(火)は昼間でも気温があまり上がらず、日差しがないと肌寒く感じることもありそうです。

週明け以降は秋の深まりを実感できるようになります。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング