1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 三連休の天気は台風19号の動向次第

ウェザーニュース / 2019年10月7日 6時10分

ウェザーニュース

次の週末は三連休ですが、昨日発生した台風19号が日本に近づく可能性があるため、暴風や大雨などの荒れた天気となるおそれがあります。今後の情報に注意してください。

■この先1週間のポイント■

・8日(火)頃にかけて広範囲で雨
・台風19号 三連休に荒天のおそれ
・気温は徐々に低下も、10月としては高め

8日(火)頃にかけて広範囲で雨

降水の予想 8日(火)9時

明日8日(火)にかけて、低気圧や前線が日本列島を通過する影響で、西日本や東日本、北日本などの広範囲が雲に覆われ、各地で雨が降る予想です。

特に北日本では、雨が強まるところがあるため、注意が必要です。

台風19号 三連休に荒天の可能性

台風19号 予想進路

昨日6日(日)に発生した台風19号は、急速に発達しながらトラック諸島近海を西寄りに進んでいます。中心付近には風速25m/s以上の暴風域が出現しました。
台風はしばらく西から北西に進んで発達し、明後日9日(水)にも「猛烈な」勢力となる予想です。

週末の三連休に西日本から東日本方面に近づく可能性があり、暴風や大雨をもたらすおそれがあります。

影響の出る期間や、影響の大きい場所はまだ特定が出来ませんので、今後の情報に留意し、随時最新の気象情報を確認するようにしてください。

気温は徐々に低下も、10月としては高め

10日間天気・予想気温

真夏のような暑さからは開放され、秋らしく朝晩は気温が20℃を下回る日が増えてくる予想です。北日本では最低気温が10℃以下まで下がる日が増え、内陸では氷点下となる可能性もあります。

ただ、台風の進路次第では昼間は気温が高くなり、最高気温が30℃以上の真夏日となる可能性もあります。

気温や湿度の変化が大きくなるため、体調管理に十分お気をつけください。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください