1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風19号 丸3日以上、猛烈な勢力を維持 危険なうねりが襲来

ウェザーニュース / 2019年10月10日 11時50分

ウェザーニュース

台風19号が日本の南の海上を北上しています。台風は7日(月)18時に猛烈な勢力まで発達し、気象庁は少なくとも今日10日(木)21時までは継続すると予想しているため、丸3日以上、猛烈な勢力を維持することになります。

このため、台風の周辺では10mを大きく超える高波が発生し、うねりとなって日本列島に伝わってきました。

各地の波高&周期

西日本、東日本の太平洋側はすでに波の高さが3m前後と高く、国土交通省港湾局によると、10日(木)11時の波高は高知県高知港で2.16m、静岡県御前崎港で2.33mを観測しています。

また、周期を見ると12~15秒程度と、5秒前後の通常の波に比べて極端に長いことがわかります。

この周期の長さはうねりの特徴です。

うねりとは?

うねりは離れた場所の発達した風浪が、余波となって伝わって来た波のことです。遠くから伝わってくるので、波長が一定で長く丸みを帯びた波になります。見た目で気づきにくく、崩れにくい波になります。

見た目で気づきにくいうねりが、陸近くの浅い海域に達すると、豹変することがあります。

危険なうねり、高波に警戒を

海底の摩擦の影響で、うねりの前方にブレーキがかかり、うねりの後方が追いついて波長が短くなる一方、波が急激に高まるのです。海底が浅くなるほど、高まりが傾向が強くなって、波頭が崩れて覆いかぶさるように岸に打ち寄せます。

波やうねりは台風が遠いうちから影響が出始め、台風が離れた後も最後まで残ります。マリンレジャーは避けるとともに、護岸施設への影響が心配されますので、警戒が必要です。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください