1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風19号による電車・高速道路・飛行機への影響は? 三連休に関東では計画運休の可能性も

ウェザーニュース / 2019年10月10日 16時35分

ウェザーニュース

大型で猛烈な台風19号は、現在日本に向かって北上中です。
今週末の三連休に東海・関東に直撃する予想で、交通機関に大きな影響をもたらすおそれが出てきています。

ウェザーニュース交通気象センター発表の、気象による鉄道・高速道路・航空の各交通機関への影響をお伝えします。

<鉄道>関東で計画運休の可能性も

鉄道への影響予測

鉄道は、11日(金)夜〜13日(日)に影響が出る予想となっています。

台風の影響で雨・風が強まり、広い範囲で遅延が発生する可能性があります。

特に雨風のピークとなる12日(土)午後〜13日(日)午前に、静岡県や三重県などの東海地方や北陸地方、12日(土)夜〜13日(月)の朝は首都圏など広い範囲で運転を見合わせる可能性もあります。

JR東日本も、今日10日(木)に「台風19号の影響により、10月12日(土)から13日(日)にかけて、在来線および新幹線で列車の運転を取りやめる可能性があります。」(10月10日(木)16:33時点) との発表をしています。

九州新幹線は、台風による影響が出る可能性は少ないことから、運行に乱れが出る可能性がないと予想されています。

随時最新情報をご確認いただき、影響が出る路線を使用する方は時間の変更などを検討してください。

また、時間には余裕を持って行動すると安心です。

<高速道路>関東エリアは特に影響がでるおそれ

高速道路への影響予測

高速道路も、11日(金)夜〜13日(日)に各地で影響が懸念されます。

特に影響を受ける地域が関東や東海エリアで、台風の影響で雨・風が強まり、12日(土)〜13日(月)午前に速度規制や一部区間で通行止めとなる予想です。

九州エリアや沖縄エリアの高速道路に関しては、台風による影響が出る可能性は今のところないと予想されています。

また、接近前から既に台風19号の影響を考慮し、NEXCO中日本は、「西湘バイパスの西湘二宮IC~早川IC(無料区間:大磯東IC~西湘二宮ICも同時に通行止め)で通行止めをおこなっております。」(10月10日(木) 14時時点)と発表しました。

高速道路を利用する予定がある場合は、最新情報をこまめにご確認ください。

<航空>12日(土)にセントレアや関空などで大きく影響

航空への影響予測

航空は、12日(土)〜13日(日)午後に各地で影響が懸念されます。

関東エリアに位置する成田国際空港、羽田空港や東海エリアに位置する中部国際空港、近畿エリアの関西国際空港などでは、特に12日(土)午後を中心に台風による影響で欠航となる可能性があります。

全日本空輸によると、「10月12日(土)に東京羽田・東京成田空港を発着する国内運航便は、全便の欠航が決定いたしました。」と発表しました。(日本時間 2019年10月10日(木) 17:00時点)

九州地方や南西諸島に関しては、今のところ運行に影響は出ないと予想されています。

お出かけを予定している場合は、各航空会社の最新情報をこまめにご確認ください。

参考資料など

JR東日本公式HP 運行情報に関するお知らせ、NEXCO中日本公式HP 台風19号に伴う通行止めのお知らせ、全日本空輸公式HP 台風19号による運航への影響について

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください