1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 明日にかけ大雨に注意 再び氾濫のおそれも

ウェザーニュース / 2019年10月18日 6時10分

ウェザーニュース

明日にかけて広範囲で雨が降り、台風19号の被災地では堤防が損傷した場所や地盤の緩んでいる地域などで浸水や土砂災害に注意が必要です。その後も東日本を中心に曇りや雨の日がある予想です。

■この先1週間のポイント■

・明日にかけて大雨に注意 再び氾濫のおそれも
・来週も東日本では曇りや雨の日多く
・北日本では紅葉の見頃時期が到来

明日にかけて大雨に注意 再び氾濫のおそれも

降水の予想

明日19日(土)にかけて、低気圧や前線の影響でまとまった雨が降り、ところによって大雨のおそれがあります。

台風19号の通過による記録的な大雨や暴風による被害を受けた地域でも雨が降り、堤防の破損したところから川の水があふれるなど、浸水被害が発生・拡大するおそれもあります。

また、これまでに降った雨により地盤が緩んでいるおそれがあるため、少しの雨でも新たな土砂災害の発生などに注意が必要です。崖など傾斜の急な場所等には近づかないようにしてください。

来週も東日本では曇りや雨の日多く

予想天気図

来週も前線が本州の南に停滞し、湿った空気の影響で東日本や西日本では曇りや雨の日がある予想です。

晴れる日があまり多くはありませんので、冬布団を干すなどの予定をされている方は計画的に行うようにしてください。

北日本では紅葉の見頃時期が到来

紅葉見頃予想

北日本では紅葉の見頃となる地域が市街地にも拡大し始めています。今後も、朝晩の冷え込みで色づきが順調に進みそうです。

ただ、台風19号の影響で道路が寸断されるなどの被害が発生していて、紅葉狩りスポットやドライブウェイへのアクセスが不能となっている場合があります。事前に情報を確認するようにしてください。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください