1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風21号 明日24日(木)小笠原諸島は暴風雨警戒

ウェザーニュース / 2019年10月23日 5時20分

ウェザーニュース

10月23日(水)3時現在、非常に強い勢力の台風21号(ブアローイ)は小笠原諸島の近海を北北西に進んでいます。

やや発達し、中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m/sとなりました。明日24日(木)には最大瞬間風速60m/s前後で小笠原諸島を直撃するおそれがあり、厳重な警戒が必要です。

本州への直接の影響は、沿岸部での高波と強風にとどまりそうですが、同じ時期に通過する別の低気圧の影響で、西日本や東日本で大雨となるおそれがあります。

▼台風21号 10月23日(水)3時
 存在地域   小笠原近海
 大きさ階級  //
 強さ階級   非常に強い
 移動     北北西 20 km/h
 中心気圧   935 hPa
 最大風速   50 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 70 m/s

小笠原諸島は猛烈な暴風に厳重警戒

台風21号は小笠原諸島に明日24日(木)に「非常に強い」勢力で、最接近する予想です。
台風中心付近の活発な雨雲がかかり激しい雨と、瞬間的には60m/s前後の猛烈な暴風が吹き荒れ、海では猛烈なしけとなるおそれがあります。

暴風や大雨に厳重に警戒し、できるだけ早めに台風対策を済ませるようにしてください。

本州は別の低気圧の影響で雨

25日(金)日中の降水予想

台風21号は小笠原諸島を通過後は北北東に進み、日本の東の海上を北上する予想です。直接、本州に台風本体の雲がかかり暴風雨をもたらすことは考えにくいですが、高波と強い風の影響は受けそうです。

25日(金)頃は低気圧が本州の南岸を東に進む見込みで、西日本や東日本、東北では雨が予想されています。台風15号や台風19号の被災地でも雨となり復旧作業に支障が出てしまいそうです。
一時的に雨が強まることが予想されているため、新たな洪水や河川増水、土砂災害の発生などに警戒が必要です。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風21号の名前「ブアローイ(Bualoi)」はタイが提案した名称で、お菓子(デザート)の名前からとられています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください