1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日24日(木)の天気 明日にかけ大雨のおそれ 小笠原は非常に強い台風直撃

ウェザーニュース / 2019年10月24日 6時20分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本は激しい雨のおそれ
・東日本も天気下り坂 明日にかけ注意
・小笠原諸島は60m/s超の暴風のおそれ


今日10月24日(木)は、東シナ海から接近中の低気圧の影響で西日本では雨が降り、東日本にも雨雲が広がります。激しい雨の降るおそれがあるため注意してください。小笠原諸島には非常に強い台風21号が午前中に最接近し、記録的な暴風雨のおそれがあるため厳重警戒が必要です。

西日本は激しい雨のおそれ

降水の予想 今日昼過ぎ

東シナ海から東進する低気圧が、九州南部から四国・本州の太平洋沿岸を進み、明日夜に関東の東へ抜ける予想です。

西日本では朝から各地で雨が降り、まとまった雨となります。特に四国の太平洋側や豊後水道周辺、九州南部などでは激しい雨の降るおそれもあり、土砂災害や河川の氾濫、浸水等に警戒が必要です。

東日本も天気下り坂 明日にかけ注意

東日本でもだんだん雲が厚みを増し、午後は雨の降り始める所がある予想です。夜になると雨の降る範囲がさらに拡大し、東北でも雨の降り始める所があります。

明日25日(金)は雨の降り方が強まり、大雨となるおそれがあります。台風15号や台風19号の被災地では復旧作業に支障が出るほか、洪水による浸水や土砂災害等が発生するおそれがあるため、今日中にできる限りの安全確保を進めるようにしてください。

小笠原諸島は60m/s超の暴風のおそれ

衛星画像 6時00分

非常に強い勢力の台風21号が小笠原諸島にかなり接近しています。父島や母島には午前中に最接近となる見込みです。

父島では既に最大瞬間風速26.5m/sを観測し得ていますが、台風の最大瞬間風速は65m/sとみられるため、今後猛烈な風が吹くおそれがあります。

記録的な暴風だけでなく、大雨のおそれもあり、土砂災害や浸水などが発生するおそれがあるため、屋内の安全な場所で過ごす等、厳重に警戒してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください