1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北アルプスや北関東の山で見頃 26日(土)は紅葉狩り日和に

ウェザーニュース / 2019年10月24日 15時47分

ウェザーニュース

今週末おすすめの紅葉スポット(10月26日〜27日)

現在、東北の山々や北アルプスなどは見頃のピークとなり、関東も標高が高い山から見頃を迎え始めています。北海道では市街地でも紅葉を楽しめるようになってきました。
今週末の紅葉狩りは、北日本は27日(日)、東日本は26日(土)がおすすめです。北日本の山々では落葉し始めた名所もあるので早めの方がよさそうです。

北海道

北海道千歳市・青葉公園(10月24日)

おすすめスポット

・登別温泉
・札幌もいわ山ロープウェイ

・円山公園
・青葉公園(千歳市)

週末のポイント

紅葉狩りは日曜日がおすすめです。

26日(土)は各地で雨が降りやすく、紅葉狩りにはあいにくの天気となりそうです。

27日(日)は段々と天気が回復します。日差しの届くところもありますが、にわか雨や寒さ対策としてレインウェアがあると安心です。

山や渓谷では既に紅葉の見頃を過ぎている場所もあるので、最新の情報をご確認ください。紅葉前線が市街地までおりてきている地域もあるので、街を歩いて季節の彩りを感じてみるのも良いかもしれません。

東北

宮城県・鳴子峡(2017年)

おすすめスポット

・奥入瀬渓流(青森)
・松川渓谷(岩手)
・八幡平(秋田)
・滑川温泉(山形)
・鳴子峡(宮城)
・安達太良山(福島)

週末のポイント

紅葉狩りは日曜日がおすすめです。

26日(土)は東北北部を中心に雨が降りやすい天気となります。

27日(日)も雲が多く、にわか雨の可能性がありますが、天気は回復に向かう予想です。

見頃となっている標高の高いエリアでは昼間も寒く感じられます。寒さやにわか雨対策もできる、山用のレインウェアがあると重宝しそうです。
※磐梯吾妻スカイラインは台風19号の影響による通行止めが解除されましたが、10月24日11時現在、一部片側交互通行区間があります。紅葉名所やその周辺が台風で被災している可能性もあるため、お出かけになる前に最新情報をご確認ください。

関東

栃木県・奥日光湯ノ湖畔(2018年)

おすすめスポット

・奥日光湯ノ湖畔(栃木)
・谷川岳(群馬)
・丸沼(群馬)

週末のポイント

紅葉狩りは土曜日がおすすめです。

26日(土)は各地で日差しが届き、紅葉狩りを楽しめそうです。ただ、前日の雨により足場がぬかるんでいる可能性もあります。しっかりと対策を行った上、最新情報の確認をしてお出かけください。

27日(日)は雲が多く、再び雨の可能性があります。見頃となっている標高の高いエリアでは昼間も寒いため、暖かい服装でお出かけください。寒さ対策も雨対策もできる、山用のレインウェアがあると重宝しそうです。
※10月21日現在、尾瀬沼南岸(三平下〜沼尻)など、登山道の通行止めとなっているところがあります。紅葉名所やその周辺が台風で被災している可能性もあるため、お出かけになる前に最新情報をご確認ください。

中部

新潟県・奥只見ダム(2018年)

おすすめスポット

・富士スバルライン(山梨)
・赤沢自然休養林(長野)
・奥裾花自然園(長野)
・奥只見ダム(新潟)
・ドンゴンドラ(新潟)

週末のポイント

紅葉狩りは土曜日がおすすめです。

26日(土)は東海エリアを中心に日差しが届きそうです。ただ、前日の雨により足場がぬかるんでいる可能性もあります。しっかりと対策を行った上、最新情報の確認をしてお出かけください。

27日(日)は雲が多く、日本海側や山沿いでは再び雨の可能性があります。見頃となっている標高の高いエリアでは昼間も寒く感じられます。暖かい服装でお出かけください。寒さ対策も雨対策もできる、山用のレインウェアがあると重宝しそうです。
※紅葉名所やその周辺が台風で被災している可能性もあるため、お出かけになる前に最新情報をご確認ください。

中国・四国

徳島県・剣山(2014年)

おすすめスポット

・比婆山(広島)
・もみのき森林公園(広島)
・石鎚山(愛媛)
・剣山(徳島)

週末のポイント

紅葉狩りは日曜日がおすすめです。

26日(土)は雲が多く、前日までの雨により足場がぬかるんでいる可能性もあります。しっかりと対策を行った上、最新情報の確認をしてお出かけください。

27日(日)は四国や山陽を中心に日差しが届き、紅葉狩り日和となりそうです。見頃となっている標高の高いエリアでは昼間も肌寒いため、暖かい服装でお出かけください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください