1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今夜は東京都心で強雨や雷に注意

ウェザーニュース / 2019年11月11日 15時45分

ウェザーニュース

週末は日差しがたっぷり降り注いだ関東地方ですが、週明けの今日11日(月)は変わりやすい天気。早朝に雨が降ったあと、日中は晴れ間が出てきて、14時までの都心の最高気温は17.9℃と昨日10日(日)と同じくらいまで上がっています。

今夜にかけて天気急変に注意

しかし、上空5500m付近では−20℃以下の強い寒気を伴った気圧の谷が通過中で、大気の状態が不安定になっています。昼前後には近畿や東海で雷が鳴ったり、ひょうが降ったりした所がありました。

気圧の谷の伴い、不安定なエリアも東進。関東や東北では今夜にかけて落雷や突風、短時間強雨やひょうの可能性があり、天気急変に注意が必要です。

東京都心周辺でも、一時的に雷を伴った強い雨が降る恐れがあります。一度に降る時間は30分程度と短い見込みですが、空が急に暗くなったり雷の音が聞こえたら、安全な屋内に移動するなど、対策を行うようにしてください。


なお、気圧の谷の通過後は一時的に冬型の気圧配置となって、関東地方では北寄りの風がやや強く吹く予想です。東京地方で木枯らし一号の発表があるかもしれません。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください