1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

前線接近で雨降り出す 関東は別要因で雨

ウェザーニュース / 2019年11月18日 9時0分

ウェザーニュース

明日にかけて低気圧が発達しながら北海道の北へ進み、そこからのびる前線が日本列島を通過するため全国的に雨が降ります。

既に九州などでは雨の降り始めている所がありますが、大阪や名古屋など今は晴れている地域でも雨が降り出すため注意が必要です。

また、関東ではこれと別の要因で朝から雨が降っています。

関東は午後に一旦雨がやみ、深夜に再び雨

伊豆諸島付近では、風向きの違いによって雨雲が発生していて、関東南部にもこの雲が広がっています。東京や千葉などでは午前中、この雲の影響で雨が降る所があります。この雨雲は午後には東へ離れる予想です。

ただ、西から接近する前線の影響で、近畿や東海では夕方から、関東では夜遅くに雨が降る予想です。

北海道は明後日20日(水)頃にかけ荒天注意

低気圧に近い北海道では、明後日20日(水)頃にかけて風が強まる予想です。横殴りの雨や吹雪に注意が必要です。

なお、先週後半は雪が降っていた北海道でも、今日は雨の降る所が多い予想です。道北や道東では降り始めは雪の所もありますが、雨に変わる予想です。積雪のある地域では、ぬかるみや冠水による路面状況の悪化にご注意ください。

なお、明日以降は再び寒気が南下するため、北海道の日本海側を中心に雪が降る予想です。気温も低下するため、路面凍結や積雪に十分注意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください