1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

冬の脱水にご用心 不調を知らせるサインは!?

ウェザーニュース / 2019年11月27日 6時30分

ウェザーニュース

脱水症状は、気温が高く汗をかきやすい夏に起こりやすいと思われがちですが、乾燥しているのに水分をあまり摂らないでいると、冬にも起こる可能性があります。口の中がネバネバする、体がだるいといった症状に心当たりはありませんか?

冬は「不感蒸泄」が起こりやすい

冬に脱水が起こりやすいのは空気が乾燥しているからです。

「人は汗をかかなくても、皮膚や呼気から水分を失っています。1日に失う水分量は条件によって違いますが、およそ皮膚から600ml、呼気から300mlです。自覚しないまま水分が蒸発したり排泄されるという意味で、これを不感蒸泄(ふかんじょうせつ)といいます。空気が乾燥していたり、風邪などで発熱すれば、失われる水分量は増えます」というのは、横浜相原病院(神奈川県横浜市)の吉田勝明院長です。

東京の平均湿度(1981〜2010年)は、7月が77%ですが、12月が56%、1月が52%、2月が53%と冬になると下がります。暖房が効いた室内の湿度はさらに低下し、体内から失われる水分は増加します。空気の乾燥に加えて、体感温度が低くなるためのどの渇きを感じにくく、水分摂取量が減って脱水が起こりやすくなるのです。

皮膚のかさつき、だるいなど体調不良

脱水症状は、軽度なら皮膚のかさつき、体がだるい、ぼんやりする、めまいなどですが、脱水が進むと、頭痛、吐き気、呼吸の乱れ、筋肉のけいれんなどが起こります。また、水分が失われると血液が濃くなり、ドロドロの状態になります。すると血液中で血栓(けっせん)という血の固まりができやすくなり、脳梗塞や心筋梗塞を起こすことがあります。

「さらに、冬は感染性胃腸炎やインフルエンザが流行します。胃腸炎はおう吐や下痢がおもな症状で、体から水分が失われます。インフルエンザなどで高熱が出た場合も発汗するため体から水分が失われます。こうした感染症にかかったら、体の脱水に気をつけてください」(吉田院長)

意識して水分をとる習慣を

「体の水分量が少ない高齢者だけでなく若い人も、冬は脱水が起こりやすい季節です。日常的な脱水予防には、日頃から水分をとる習慣をつけてください。また、感染症などで水分の排出が多い場合は、スポーツドリンクや経口補水液などで電解質を補うことが大切です」(吉田院長)

成人は不感蒸泄を含めて1日に2500ccほどの水分が失われています。食事で得られる水分は1日約1300ccですから、その差は約1200cc。コップ1杯が200ccとすると、1日に6杯の水分補給が必要です。起床時、入浴前後、就寝時などにこまめな水分補給を。

また、暖房で乾燥した室内には加湿器を使ったり、濡れタオルを干したりすると乾燥を防ぐことができます。かさつく肌には保湿クリームを使えば不感蒸泄も防いでくれます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください