1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日12日(木)の天気 北海道は暴風雪に警戒 関東は晴れて暖かく

ウェザーニュース / 2019年12月12日 5時55分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北日本は雨のち猛吹雪に警戒
・東京は晴れて18℃予想 季節外れの暖かさに
・西日本は日本海側で時雨模様


今日12月12日(木)は低気圧が発達しながら北海道付近を北東に進んでいて、寒冷前線による雨雲が北日本から北陸を通過中です。北海道には明日にかけて強い寒気が南下するため、猛吹雪に警戒が必要です。東日本や西日本の太平洋側は晴れて、東京では18℃まで気温が上がる予想です。

北日本は雨のち猛吹雪に警戒

実況天気図 今日3時

北日本では朝は雨が降っているものの、寒冷前線の通過後は寒気が流れ込んで、雨が雪に変わります。

また、低気圧がオホーツク海に進んで発達するため、風が非常に強く吹いて暴風雪のおそれがあります。猛吹雪による視界不良や、吹き溜まりによる積雪急増などに警戒が必要です。

東京は晴れて18℃予想 季節外れの暖かさに

今日昼過ぎの予想気温

今朝の関東地方は天気が回復して晴れている所が多くなっています。

ここ数日寒さの緩んでいる関東付近には暖かな空気が残り、今日もこの時期としては気温が高めとなる見込みです。最高気温は、東京やさいたまでは18℃、横浜や千葉では19℃まで上がる予想です。昼間はコートいらずの暖かさです。

西日本は日本海側で時雨模様

冬型の気圧配置になるため、太平洋側は晴れる所が多く、日本海側は時々雨の降る時雨(しぐれ)となります。

寒気の影響で気温は昨日ほど上がらず、風が冷たく感じられそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください