1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

Uターンラッシュ 天気による影響は

ウェザーニュース / 2020年1月2日 13時0分

ウェザーニュース

早い所では今日から、正月休みのUターンラッシュが始まります。

ウェザーニュース交通気象センター発表の、鉄道・高速道路・航空の各交通機関への天気による影響の予測をお伝えします。

<鉄道>北陸など強風の影響に注意

鉄道への影響予測

5日(日)にかけて、新幹線は天気による大きな影響はないものとみられます。

在来線では、東北の日本海側や北陸の各路線、近畿では湖西線などで、強風により遅延が生じる可能性があります。北陸では一時的に運転見合わせとなるような強風が吹く可能性も。

運行情報をお確かめのうえ、念のため時間に余裕を持って移動することをおすすめします。

<高速道路>雪や強風による影響に注意

高速道路への影響予測

4日(土)から5日(日)にかけては、北日本や東日本で雪が降る所があるため、運転には注意が必要です。

北海道では、札幌や千歳方面など都市部でも雪が降る予想です。東北では青森、秋田、山形などで雪が降り、除雪や事故による渋滞や速度規制等の可能性があります。

関東甲信地方では、内陸の山沿いで雪の可能性があるため、凍結防止作業車などに十分注意してください。

北陸では、北陸道や関越道、上信越道などで、雪や強風による規制の可能性があります。瀬戸内でも強風による速度規制の可能性があります。

高速バスなどのダイヤにも遅れが出る可能性があるため、ご利用の方は渋滞情報や運行情報をよくご確認ください。

<空の便>大幅な影響はない見通し

空の便への影響予測

北陸の空港では、4日(土)夜から5日(日)の午前にかけて、一時的に雪や強風などの影響で、到着遅れや条件付き運航となる可能性があります。

ご利用予定の方は各航空会社の運航情報をご確認ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください