1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 週中頃は広範囲で雨 気温変化が大きい一週間

ウェザーニュース / 2020年1月19日 5時0分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週明けはスキー場には待望の雪
・週中頃から後半は広範囲で雨
・週後半は気温変化に要注意


北日本では週明けに広範囲で雪が降り、スキー場にとっては待望の雪となりそうです。

週中頃になると低気圧や前線が本州付近を通過し、各地で雨に。暖かい空気が流れ込み、太平洋側を中心に寒さが緩む予想です。

週明けはスキー場には待望の雪

予想天気図 20日(月)9時

週明け20日(月)から21日(火)にかけて北日本を低気圧が通過し、日本海側を中心に雪や雨の降るところが多くなります。

特に20日(月)は北日本の広範囲で雪となり、一時的に雪が強まるおそれもあります。

これまで雪不足に悩まされていたスキー場などにとっては恵みの雪となりますが、その後は冬型の気圧配置が長続きしないため、悩みが去ることはなさそうです。

週中頃から後半は広範囲で雨

予想天気図 23日(木)9時

21日(火)は高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、22日(水)になると西から低気圧や前線が近づき、天気は下り坂へ向かいます。

低気圧や前線の動きが遅いため、24日(金)頃にかけて西日本や東日本を中心に傘の出番が続きそうです。

週後半は気温変化に要注意

上空1500m付近の気温 24日(金)9時予想

20日(月)は二十四節気の「大寒」で、1年で最も寒い時期となるはずですが、今年はそれほど寒くはならない見込みです。

特に24日(金)頃は、本州付近を通過する低気圧に向かって暖かい空気が流れ込み、西日本や東日本の太平洋側では15℃前後の春先のような暖かさとなる予想です。

週末になると上空に強い寒気が流れ込むため、気温が下がります。

体調を崩さないように、服装選びや健康管理をしっかりと行うようにしてください。



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください