1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

さっぽろ雪まつり開幕 今週は暖冬らしからぬ厳寒

ウェザーニュース / 2020年2月4日 6時0分

ウェザーニュース

いよいよ冬の風物詩「第71回さっぽろ雪まつり」が開幕。
一足早く一部の会場では開幕していますが、4日(火)にいよいよメイン会場でもスタートとなります。

前回の第70回に展示された作品をいくつかご紹介していきます。

前回のさっぽろ雪まつりの様子

第70回さっぽろ雪まつりの様子

日本とフィンランドの修交100年にあたった2019年。
ヘルシンキのランドマークとして有名な「ヘルシンキ大聖堂」の大雪像が、広場のシンボルとして建造されました。

第70回さっぽろ雪まつりの様子

北海道を代表する名所をバックに疾走するサラブレッドの様子を表現した大雪像が登場しました。

第70回さっぽろ雪まつりの様子

2010年の『さっぽろ雪まつり』で "真っ白い「初音ミク」の雪像"を作ったことをきっかけに誕生した「雪ミク」。

この北海道を応援するキャラクターは、今年の雪まつりでも登場予定です。

暖冬らしからぬ厳しい寒さ

さっぽろ雪まつりの開催期間は2020年2月11日(火・祝日)までです。

この冬は暖冬となっていますが、札幌では昨日から今朝にかけて20cm以上積雪が増加し、4日(火)5時には48cmに達しました。

この先6日(木)頃と9日(日)頃に今シーズン最強クラスの寒気が流れ込みます。
札幌周辺でも雪が降りやすくなり、昼間でも氷点下の厳しい寒さとなる予想です。

雪まつりへお出かけになる際は、厳重に防寒をしてお過ごしください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください