1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

春の花として知られる桜・梅・桃の違いは?

ウェザーニュース / 2020年3月10日 4時50分

ウェザーニュース

10日は七十二候「桃始笑(ももはじめてさく)」。

1月頃から咲き始めていた梅に変わり、次に春のバトンを手渡されるのは桃。

今回の七十二候をよく見てみると、読み仮名は「さく」ですが、実際の漢字は「笑」。これは一体どういうことでしょうか?

まるで微笑みかけるかのように

実は、「咲」という字には、もともと笑うという意味があり、「笑」には咲くという意味があったと言われてます。
ほんとに?なんて思ってしまいますが、字をよく見てみると、「笑」は竹かんむり、「咲」は口へんが・・・
今まで何も気にせず使っていましたが、言われると納得できる部分もありますね。

また、日常会話で使う機会はあまりありませんが、「花笑み」という言葉があります。
意味は花が咲くこと、蕾がほころびること。その他に人が微笑んでいるのを、咲いた花にたとえていう時もあるようです。(日本語表現インフォより)

桜・梅・桃の違いを見てみよう

、、、

淋しげな冬に比べ、色とりどりの花が咲く今の時期は、だいぶ景色が華やかになってきました。さて、春によく見かける花としては「梅・桃・桜」がありますが、皆さんはそれぞれの違いってご存じですか?
遠目から見ると確かに似ていますが、実は以下の様なしっかりとした違いがあるんです。

【其の一】花弁の形
桜:先が割れている
桃:尖っている
梅:小さく丸い

【其の二】花柄
桜:花柄が長い
桃:花柄が非常に短い
梅:花柄がない

【其の三】花芽
桜:花芽は1節に複数個
桃:花芽は1節に2個
梅:花芽は1節に1個

個々の特徴を知ると、改めて見に行きたくなりませんか?
今の時期、梅は少なくなっているものの、桃や桜はこれからどんどん咲いていきます。今度桃や桜を見かけた時は、細かい部分にも注目してみてください。

お雛様と桃の花

「灯りをつけましょぼんぼりに、お花をあげましょ桃の花」
つい先日、この歌を口ずさんだ方も多いのではないでしょうか。
桃の花と切っても切り離せないのがこの「ひな祭り」。
旧暦では、ひな祭りの時期に丁度桃の花が咲いていたことから、桃の節句とも呼ばれています。
そんな桃の花には、邪気払いや魔除けの効果があると言われています。女の子の健やかな成長を願うひな祭りには、ピッタリなお花です。

しかし、今では少し時期がズレてしまったので、実際に桃の花を飾る家庭は少なくなっています。ちょっと残念な気もしますが、お花屋さんなどで切り花を購入することができますので、来年はぜひお雛様の横に飾ってあげてください。

実桃と花桃?

桃には、果実を食す「実桃」と花を楽しむ「花桃」というものがあります。
実桃は皆さんもよくご存知のとおり、黄桃や白桃など食用として栽培されているもの。
一方、花桃というのは、園芸種として栽培されているものです。先程、お花屋さんなどで切り花を購入することができるとご紹介しましたが、ひな祭りの時期に購入できるのがこの花桃です。

花桃の場合、品種によっては結実しますが、非常に小さいため、食べることはできません。
代わりに、実桃の花より大きく、八重咲きのものもあるので、遠くからでも映えるような色味、存在感となっています。

長野県の花桃の里では、約5000本の花桃が植えられており、満開になった時の景色は圧巻です。
天気が良い日には、桜とはまた違った魅力をもつ桃の花を見に行くのもおすすめですよ♪

おさらい七十二候

1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、それぞれをさらに6つに分けた24の期間を「二十四節気」といいます。

そしてこれをさらに初候、次候、末候の5日ずつにわけて、気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候です。

二十四節気と七十二候は、その日だけではなく、二十四節気であれば15日間、七十二候であれば5日間の期間も指しています。

次回は、啓蟄の末候「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」についてご紹介します。

参考資料など

【引用元】
日本語表現インフォ「花笑み【はなえみ】の意味と例文(使い方)」https://hyogen.info/word/7376250

【参考・参照元】
暦生活「啓蟄」https://www.543life.com/season-keichitsu.html
桃アラカルト「花桃について教えて!」https://www.momoalacarte.com/etc/hana.html
さわやか信州旅.net「月川温泉の花桃(花桃の里)」https://www.nagano-tabi.net/modules/enjoy/enjoy_54011005.html
AllAbout暮らし「桜・桃・梅」の違いがわかりますか?」https://allabout.co.jp/gm/gc/220649/
電力比較サイトエネチェンジ「ひなまつりに飾る花とその意味、知ってますか?」https://enechange.jp/articles/doll-festival-flower

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください