1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週末は雨で洗濯物は部屋干しに “アーチ干し”でスピード乾燥を

ウェザーニュース / 2020年3月27日 10時51分

ウェザーニュース

今週末は、全国的に雨や雪のところが多くなります。
また、週末以降も雨や曇りの日が続く予想で、洗濯物を外に出せない日が増えそうです。


東京をはじめとした首都圏などでの自粛要請も相まって在宅率が高くなるので、洗濯物を片付けたいと思っている方も多いかもしれません。
そこで、少しの工夫で、乾くまでの時間が短縮できる方法を、LIONお洗濯マイスターの片木徹也さんに教えて頂きました。

30分の乾燥時間短縮に成功

「より効率的に早く衣類が乾く干し方がないか、いろいろと試したところ、写真(A)のように、角ハンガーの両端に長い衣類を吊るし、中央に向かって短い衣類を吊るす、アーチ型の干し方がもっとも早く乾くことが分かりました。


湿度・温度などの条件によっても乾燥速度は変わりますが、従来の(C)長短干しに比べてだいたい30分程度も早く乾きます。」(片木さん)

洗濯物で下降気流が発生!?

「では、アーチ干しにすると、なぜ早く洗濯物を乾かすことができるのでしょうか?
その理由は、アーチ型に干すと、以下の4つの効果が生まれるからではないかと考えられます。

1、 両端の長めの衣類に風が当たりやすい
2、洗濯物の水分蒸発がしやすい配置である
3、アーチ下部に大きな空間があり、風が通りやすい
4、他の干し方より速い下降気流が発生

下降気流とは、洗濯物付近に発生した下向きに吹く風のことで、その速さがアーチ干しの場合に最も速くなるため、乾燥時間が短縮されたとも考えられます。

角ハンガーには、面積の大きいもの、綿素材のもの、厚いものといった、乾きにくい衣類を外側に干すことが、早く乾かすコツです。」(片木さん)

アーチ干しが最も早く乾く理由については、まだ謎が多いことも事実のようですが、ぜひ実践してみて、ご自身でその乾き方を感じてみてください。

参考資料など

ライオン株式会社 https://www.lion.co.jp/ja/
Lidea https://lidea.today/articles/175

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください