1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

炎天下の駐車で危険な暑さ 15分で車内は35℃まで上昇

ウェザーニュース / 2020年5月7日 11時1分

ウェザーニュース

外出自粛が続く中、やむを得ず外出する場合に、公共の乗り物ではなく車を使用することがあると思います。
さらに、人との接触を減らすために、少しの時間でも車中で過ごすケースもあるかもしれません。

しかし、炎天下で長時間駐車すると、車内の温度は危険なほどの高温になることがあります。

炎天下15分で35℃まで上昇

日本自動車連盟 (JAF)の実験より

日本自動車連盟 (JAF)の実験によると、室内25℃にした車を炎天下で駐車すると15分後には35℃を超え、2時間後には50℃近くまで上昇することが分かりました。

同じ条件でサンシェードを装着した場合は、2時間で48℃ほどまで上昇。
サンシェードをすることで、2℃ほど気温は低くなっているようです。
実験の中で、最も効果を発揮したのが「3cmの窓開け」。2時間後には44℃ほどと、対策することで6℃ほど車内の気温は低かったようです。

■車内平均温度■
 対策なし(車体は白)47℃
 サンシェード装着  45℃
 窓開け(3cm)   42℃

ただ、どの方法をとっても30分後には40℃超えの危険な状態となっていることが分かります。
子どもやペットを残したままにする事はもちろん、スマートフォンやライターなどの置きっぱなしにも注意が必要です。

参考資料など

日本自動車連盟 (JAF)
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail2.htm

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください