1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

西日本は次第に雨風が強まる 1時間50mm前後の激しい雨に注意

ウェザーニュース / 2020年5月9日 10時30分

ウェザーニュース

今日9日(土)は西日本の各地で雨が降り、午後にかけて強まる所があります。雨とともに風も強まる見込みです。

西日本の日本海側で雨が降り出す

低気圧が発達しながら朝鮮半島から日本海へ進み、前線が日本列島を通過します。山陰などで雨が降り出しているものの、10時までの1時間雨量は島根県松江や出雲で0.5mm、長崎県鰐浦で3.0mmなどまだ弱い雨です。

1時間50mm前後の激しい雨に注意

午後にかけて前線の南下に伴い、活発な雨雲が西日本の広い範囲を通過する見込みです。

九州や四国の太平洋側など局地的には1時間に50mm前後の激しい雨の降るおそれがあります。道路冠水や河川の急な増水などに注意が必要です。

また、南風が吹き抜けやすい沿岸部では風も強く、瞬間的に20m/sを超えるような強風になる可能性がありますので、雨だけではなく風にも要注意です。

明日10日(日)は東・北日本も雨に

明日10日(日)になると雨の範囲は東日本や北日本へと移っていきます。特に北日本は雨の強まる所がありますので、雨への対策は今日のうちに済ませるようにしてください。

関東は強い南風が吹き込むため雨雲があまりまとまらず、降っても一時的です。雨よりも風に注意が必要かもしれません。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください