1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 週中頃にかけて晴天続く 沖縄は梅雨入り間近

ウェザーニュース / 2020年5月10日 5時21分

ウェザーニュース

週明け11日(月)は東日本や西日本で天気が回復し、週中頃にかけて晴れる日が多くなります。沖縄では曇りや雨の日が続く予想で、沖縄や奄美では梅雨入りが近いと言えそうです。

■この先1週間のポイント■

・西日本や東日本は晴天続く
・気温高め 30℃近くまで上がる日も
・沖縄は梅雨入り間近か

西日本や東日本は晴天続く

予想天気図 14日(木)9時

週明け11日(月)になると西日本や東日本ではだんだんと天気が回復して晴れるところが多くなります。

その後は次第に高気圧に覆われて、14日(木)頃にかけて穏やかな晴天が続く予想です。洗濯や布団干しなどが捗る陽気となります。

一方、北日本では低気圧の影響で北海道を中心に雨や曇りのスッキリしない天気が続く予想です。

気温高め 30℃近くまで上がる日も

15日(金)頃にかけては気温が高めで、13日(水)は東京でも29℃予想と真夏日近くまで気温が上がる日もありそうです。

晴れるとカラッとした暑さとなりますが、水分補給はもちろん室内の気温調整にも注意してください。食料の買い出しなどで車を利用される方は、車内の温度管理にもお気をつけください。

また、昼間は暑さを感じても朝晩はまだ冷える日もあるため、一日の気温差で体調を崩さないよう注意が必要です。

沖縄は梅雨入り間近か

沖縄の週間天気予報

沖縄では雲が広がりやすい天気が続いていますが、この先も前線が停滞する日が続く見通しです。特に週明け11日(月)頃からは雨の降る日が多い予想で、沖縄や奄美で梅雨入りの可能性があります。

沖縄の平年の梅雨入り日は5月9日頃です。本格的な雨の季節を前に、雨への備えを進めておくようにしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください