1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

九州は大雨に警戒 浸水や河川増水、土砂災害には厳重警戒

ウェザーニュース / 2020年5月18日 7時45分

ウェザーニュース

週明けの今日18日(月)は低気圧や前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込む影響で、九州では大雨に警戒が必要です。

九州南部では週末16日(土)にも大雨となったため、地盤が緩んでいるところがあります。がけ崩れなどの土砂災害に厳重に警戒してください。

発達した雨雲が次々と流れ込む

雨雲レーダー 18日(月)7時15分現在

九州では夜中から雨が降り出しており、一部では1時間に20mm近い、強い雨も観測しています。

東シナ海には非常に発達した雨雲が見られ、この雨雲が九州に次々と流れ込み、1時間に50mmを超える激しい雨が降るおそれがあり、道路冠水や河川の増水などに警戒が必要です。

中国四国でも午前中のうちに雨が降り出し、一部では1時間に30mmを超える激しい雨となる時間帯があります。

がけ崩れなどの土砂災害に厳重警戒

予想降水量 明日19日(火)朝まで

九州では今日いっぱい雨雲の通り道となり、断続的に激しい雨に見舞われます。
ウェザーニュースの予想では、明日19日(火)朝までに150~200mmの大雨となり、多いところでは200mmを超えるところがあるとみています。

先日16日(土)にも大雨が降っており、まだ土の中には多くの水分が残っていて地盤が緩んだ状態です。がけ崩れなどの土砂災害や河川氾濫に厳重に警戒してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください