1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 東京は日曜日には晴れて気温上昇 沖縄は大雨に警戒

ウェザーニュース / 2020年5月22日 5時50分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・関東 日曜日は久しぶりの晴れ
・関東や北日本 週末からは気温上昇
・沖縄は24日(日)頃にかけて大雨に警戒

関東 日曜日は久しぶりの晴れ

北日本や北陸、関東は寒気を伴った低気圧や湿った東風の影響で、23日(土)にかけて曇りや雨のすっきりしない天気が続きます。

24日(日)になると、西日本や東日本では広く晴れる見込みです。今週は日照時間がほとんどなかった東京でも待望の日差しとなりそうです。

ただ、晴天は長くは続かず、来週25日(月)以降は寒気を伴った低気圧の影響で大気の状態が不安定となり、にわか雨や雷雨の可能性があります。

関東や北日本 週末からは気温上昇

上空1500m付近の気温 24日9時予想

関東や北日本ではぐずつく天気と共に低温が続いていましたが、オホーツク海高気圧が段々と遠ざかり、23日(土)頃からは暖かい空気に覆われ始めるため、段々と肌寒さが解消してきます。

24日(日)の東京は25℃の予想で、来週にかけて全国的に高めの気温が続く見込みです。

西日本や東日本を中心に25℃以上の夏日となる日が多くなりますので、服装選びや体調管理に十分気をつけてください。

沖縄は24日(日)頃にかけて大雨に警戒

予想積算降水量(24日(日)9時まで)

沖縄付近に停滞する前線上に低気圧が発生して、次々と南西諸島を通過します。そのため、発達した雨雲が流れ込みやすくなります。

沖縄や奄美では、24日(日)9時までの総雨量が多いところで200~300mmの予想で、道路冠水や河川用水路の氾濫、土砂災害の発生に厳重な警戒が必要です。

荒天の間は外出を極力控えて、こまめに最新情報や自治体の情報を確認するようにしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください